部活動について
 

 

体験型選択制の導入

 本校は,各学年男女40名ずつという少人数の上,全員加入制をとらないことから,通常の形の部活動を設置すると部の数が限定されてしまい,生徒の希望に応えられないことが想定されます。そこで,「体験型選択制」という,新しい形を導入しています。

 これは,高校にある部活動を,高校生のサポートのもとで複数体験し,それを踏まえて所属する部活動を決めていくという,中高一貫教育校ならではの形です。早い段階から1つの部活動に絞り込むのではなく,複数の部活動を体験することによって自分の特性を見極め,高校入学後に即戦力として活躍できることを目指します。

 大会参加やその実績を目標としないため,水戸一高附属中としては,中学校体育連盟には加盟せず,中体連や各種目の団体等が実施する大会等には原則として参加しません。ただし,学校以外のクラブチーム等に所属して,そのクラブチーム等の一員としてその種目の団体等が実施する大会に参加することはできますが,引率は保護者またはクラブチーム関係者となります。

 

吹奏楽部について

 吹奏楽部については,体験型選択制ではなく,高校生と一緒に活動する形となります。これは,吹奏楽部がコンクール等の大会や定期演奏会のほか,ミニコンサートや依頼演奏など年間を通じて様々な演奏活動を行っており,それらに向けて練習していることから体験という形が難しい一方で,水戸近辺を中心に小学校で吹奏楽や金管バンドの活動が盛んであることを踏まえたものです。1年生の5月以降加入できますが,他の部活動を体験してから加入することもできます。

 

体験型選択制の活動内容

1年生前半 部活動見学
1年生後半~2年生前半 4期に分けて,部活動体験(平日週2日)
2年生後半~3年生夏まで

1つの部活動を選び活動

(平日週2日+土日いずれか半日)

3年生夏以降

高校での活動を目指し本格的に活動

(平日週4日+土日いずれか半日)

水戸一高の部活動一覧

《運動部》

硬式野球 陸上競技 水泳 バスケットボール バレーボール 卓球 ソフトテニス ハンドボール ラグビー サッカー 剣道 軟式野球 弓道 バドミントン 山岳 テニス

《文化部》

演劇 写真 史学会 英語研究会 生物同好会 天文 化学 美術 吹奏楽 書道 茶道 棋道 漫画研究 放送 合唱 アマチュア無線

 

部活動に係る活動方針

本校の部活動に係る活動方針は次をご覧ください。

茨城県立水戸第一高等学校附属中学校の部活動に係る活動方針.pdf